豚児1号ケイタ          (12歳 1999年11月生)    豚児2号ガク           (8歳 2003年10月生)    ころすけポー (このBlogを書いている豚児たちの父親)   
by tonjies
カテゴリ
全体
豚児1号 ケイタ
豚児2号 ガク
パンツへの道
デジカメ日記
犬のコロと
猫のポーと
バカ親
思うこと
遠い思い出
子どもの本を読む
以前の記事
2012年 09月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
生徒の学ぶ意欲を高揚させ..
from 名言ブログ
12/19蜿キ
from 日刊エキブロ新聞
鉛筆
from 日用品etcの基礎用語・・・..
■ムシキングジェットって..
from オフレコの記録
ころすけポーの他のBlog
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
CMが嫌いだ
(ガク)
CMが嫌いだ



10月でガクも2歳になった。昨年の1歳の時には「ガクの生誕200周年記念の199年前」と書いたが、今年は「生誕200周年記念の198年前」にあたる…といっても昨年同様あまり意味はないけれど…

我が家では10月にガクのお誕生日があり11月にケイタ、12月はクリスマスにお正月と子供たちにとって、プレゼントがもらえる楽しい行事が続くのだ。

2歳になったガクはこのところアンパンマンがマイブームらしく、暇さえあれば、「あんぱん、あんぱん、」と言っている。
これは「僕はアンパンマンのビデオが見たいです」という意味なのだ。よくもまあ同じビデオをくり返しくり返し観て飽きないものだと思う。何回も見せられてビデオの内容にはうんざりしている大人たちにとっては、同じところで同じように喜んでいるガクの反応をみているほうがずっと面白い。

映画のビデオならいいのだが、これがTV番組だとガクはCMの度に怒っている。最初はガクが何で怒っているのか分からなかった。どうやら彼はCMが始まるとその番組が終わってしまったと思うらしく、そのたびに癇癪を起こしているのだ。好きな番組(解りもしないのにクイズ番組が好きだったりする)が始まったとおもったら、CMで中断されることがガクには許せないらしい。

「ガクちゃん、いいかい、この局はNHKじゃないのだから広告収入で利益をあげざるを得ないんだ…下らないCMを見せられるのは癪に触るけどね。でもこれもひとつの情報として考えればそう悪いものじゃない…でも、確かに消費者金融とゲームソフトのCMが幅を利かせている社会というのはそうとう歪んだ社会だとお父さんもおもうけどね…」

CMのたびに泣きながらTVモニターに八つ当たりをしているガクに、僕は静かに言い聞かせている。

僕はすっかり忘れていたのだが、カミサンの話だと、ケイタも同じようにCMのたびに怒っていたらしい。民放はこういうものだという固定概念がない子どもらしい発想だけど、ひょっとしたらその方が正しいTVの見方かもしれないと思うのだ。
[PR]

by tonjies | 2005-10-16 23:37 | 豚児2号 ガク
<< おしっこを教える 読書の秋 >>