豚児1号ケイタ          (12歳 1999年11月生)    豚児2号ガク           (8歳 2003年10月生)    ころすけポー (このBlogを書いている豚児たちの父親)   
by tonjies
カテゴリ
全体
豚児1号 ケイタ
豚児2号 ガク
パンツへの道
デジカメ日記
犬のコロと
猫のポーと
バカ親
思うこと
遠い思い出
子どもの本を読む
以前の記事
2012年 09月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
生徒の学ぶ意欲を高揚させ..
from 名言ブログ
12/19蜿キ
from 日刊エキブロ新聞
鉛筆
from 日用品etcの基礎用語・・・..
■ムシキングジェットって..
from オフレコの記録
ころすけポーの他のBlog
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ガクの暗黒面(ダークサイド)
(ガク)
ガクの暗黒面(ダークサイド)



かわいいねぇー

最近、ガクがの口癖になっている言葉だ。
自分がいわれているものだから、よく口にする。
そういうと言われた相手が喜ぶとことを、ガクは3歳ぐらいの頃から解かっていて、近所の小学生のおねえちゃんに向かって

「○○ちゃん、かわいいねぇー」と言っていた。
小学生でもそこは女の子で、可愛いと言われるのはうれしいのだろう。喜んで家に戻って母親に報告していたという。


「ママ、くぁわーいいねぇー」
どういうつもりか自分の母親にまでお愛想を言う。おべっかを使ってどうするというのだ。

みんなを幸せにする天使のような話なのだが、小さいながらもガクも人間であるから、可愛い顔をして時折悪の片鱗を垣間見せる。
アリやバッタを見かけると、踏んでみたいらしく、僕たちがかわいそうだから…と言うのも聞かずにことに及ぶ。

そういうことを子どもはよくやるんだよな、と思いながらもその残酷な仕打ちに眉をひそめざるをえない。

コイツ、悪者かもしれないな。

また最近では、口答えも激しくなって、気に入らないことがあると泣き叫ぶだけでなく、相手を激しく罵倒するようになった。
こういうガクを僕はブラック・ガクと呼んでいる。

「フォースの暗黒面にとらわれてはダメだ!アナキン!」
と優しく諭してみてもガクには通じない。


でも、しょうがないのかもしれない。

先日、軍鶏なべ屋「五鉄」で飲んでいた時に、火盗改長官の長谷川平蔵こと『本所の鉄』がこう言っていた。、

人間というやつ、遊びながらはたらく生きものさ。
善事をおこないつつ、知らぬうちに悪事をやってのける。
悪事をはたらきつつ、知らず識らず善事をたのしむ。
これが人間だわさ。


なるほど…

前述の可愛いという言葉も、叱られている時に、

「ママ、カワイイからッ!ーママ、カワイイからッ!」

と叫ぶようになった。

「ママ、カワイイからッ!(自分の言うことを聞け)」という意味で使っているらしい。

お前は何様のつもりかぁー!と突っ込みたい。




   
[PR]

by tonjies | 2008-09-27 21:26 | 豚児2号 ガク
おもいでの渚 
(ガク)
おもいでの渚 (波に向かって叫んでみても)


君を見つけた この渚に
ひとりたたずみ 想い出す
d0046853_1140065.jpg

今年も熱海の海にいってきた。なんでも、「安近短」で今年アタリから熱海は流行なんだそうな。

熱海の観光客増加 「安近短」で注目 新たな魅力も発信

夏休みの最後の週は毎日どんよりと曇り、雷と雨が一日中続くようなへんな天気だった。2ヶ月前に宿を予約した時には、夏休み後半がこんな空模様になるなんて予想できないのだからしょうがない。
曇天の中、首都高速から東名に入り熱海に向かう。子どもたちを海辺であそばせてやりたかったけれど、この分ではホテルの室内プールになりそうだなと思う。

8月の前半は二人とも風邪をひいたりして体調が良くなかったので、プールにもいっていないのだ。

ところが熱海に着いてみると、だんだんと天候が回復してきた。
海の向こうの東京湾の方にはどす黒い積乱雲が立ち上っているのが見える。たぶん首都圏はこのところ毎日起こる集中豪雨に見舞われているに違いない。天気図を見ると逆に西の方、静岡愛知あたりも厚い雲に覆われているのだが、何たる天の配剤か僕たちのいる伊豆半島だけすっぽりと晴れている。

ラッキー!

d0046853_11422591.jpg

さっそく海に入り遊ぶ。夕方から熱海でも雨が降り出し、翌日も朝から小雨が降っていたので、海に入れるチャンスはこの日の日中しかなかったのだ。しかも日差しが暑い。僕はどうせ曇りだろうと高をくくって日焼け止めクリームも塗っていなかったので、背中一面にひどい日焼けまでしてしまった。

ケイタはスイミングスクールで習っているので、泳ぎは得意で浮き輪をしているとはいえ平気で足の着かないところまで泳いでいく。そのおにいちゃんについていきたくてガクも浮き輪をつけて必死に泳いでいる。海は恐いのでカミサンと二人でふたりから目を離さないようにしていた。

ガクは波打ち際で来る波引く波と戯れているのが気にいったらしく、何回も波にぶつかって遊んでいた。
d0046853_11445215.jpg

午後になると、日差しと暑さに誘われたかのように、だんだんと他の海水浴客たちも増えてきた。

5,6人の若い女の子たちのグループがガクの遊んでいるあたりにやって、水の冷たさにキャーキャー歓声を上げていた。

それを見ていたガクが喜んで、同じようにキャーキャー言ってはしゃいでいる。
興奮して騒ぐのがガクは何よりも好きなのだ。

「きゃー、つめたいーっ!」

って、お前はさっきからその海の中で遊んでいるんだから、冷たくはないだろっ!

と突っ込みを入れつつも、
「キャー、ワァーァァー」「おっぱいが、つめたいーっ」と若いねーちゃん口調でマネをしているガクがおかしくてしょうがなかった。


d0046853_1146212.jpg

波に向かって 叫んで見ても
もう帰らない あの夏の日




    
      
[PR]

by tonjies | 2008-09-09 00:28 | 豚児2号 ガク