人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚児1号ケイタ          (12歳 1999年11月生)    豚児2号ガク           (8歳 2003年10月生)    ころすけポー (このBlogを書いている豚児たちの父親)   
by tonjies
カテゴリ
以前の記事
2012年 09月
2012年 04月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2003年 04月
2003年 03月
2003年 02月
2003年 01月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2002年 09月
2002年 08月
2002年 07月
2002年 06月
2002年 05月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ころすけポーの他のBlog
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
浦安にネズミを見に行く(その1)
浦安にネズミを見に行く(その1)



僕はディズニーランドはあまり好きじゃない。いつも混んでいるし…
カミサンと結婚する前に、平日に出かけたことがあるけど、それでも混んでいる園内にびっくりしたことがある。夏休みや春休みでもない平日だから空いているだろうと高をくくっていたのだ。その時はカミサンから「東京DLはそんな甘いものじゃない」といわれた。

更に昔、20歳ぐらいの頃、初めて東京DLに出かけて、スモールワールドに入ったときにその異様な空間に圧倒されたことを思い出した。
あの「世界は~」の音楽が頭から離れない。人形たちのアトラクションに乗っていると、心の中にむくむくと黒いものが広がってきて、頭の中に「偽善」だとか「憎悪」の文字がぐるぐると旋回していくようだった。

だいたい東京DLに(彼女に連れられて仕方なくきている青年はともかく)自分から進んで夢心地になっているような若い男の子がいたら、そんなノウテンキ馬鹿な男を僕ははなから信用しない。
会社で以前ディズニーランドで働いていた女の子に、浦安のネズミのことを半分馬鹿にして話していたら、真剣な顔で反論された。
ミッキーは魔法使いだから、同時にランドの中のいろいろな場所に出現できるらしい。
なるほど、魔法使いなのか、著作権の切れた原作を題材にしている映画作品で儲けている割には自らの著作権にはとことん厳しい、いわゆるディズニー商法を見ていると、ミッキーは悪い魔法使いかもしれないと思う。

以前、ジョージ・ルーカスが「我々はいつかウォルト・ディズニーに恩返しをしなくてはならない」と言っている記事を読んだことがある。子どもの頃我々に夢を与えてくれたW・ディズニーに感謝しているという意味だ。
僕はいつか円谷プロには恩返しなければ…とは思うが、ディズニーやそのネズミにはそれほど思い入れはない。

東京DLが出来た頃、村上春樹が観覧記を書いているのをどこかで読んだことがある。今では信じられないけれど、あの村上春樹がそんなレポートを書いていたのだ。東京DLの商業化されたゴミ一つない空間を異様なものとして記してあった。

そんなわけで、我が家から車で1時間のれば着く所にある東京DLだが、最近ではケイタがまだ幼稚園に行く前に一度連れて行っただけで、足が遠のいていた。もちろんガクはいったことがないし、ケイタですら8年も前のことなのでディズにーランドのことは覚えていない。

ガクはTVで東京ディズニーランドの情報番組をよく見ている。
ディズニーランドにはミッキーマウスの模様が柱や床や看板に描かれているらしく、「隠れミッキー」と呼ばれているらしい。気がつくと家の中のところどころにガクのお手製の隠れミッキーがいる。

浦安にネズミを見に行く(その1)_d0046853_052972.jpg

浦安にネズミを見に行く(その1)_d0046853_082963.jpg

これは、上記の僕の屈折した思いは棚上げにしても、連れて行かねばなるまいと思った。

さて出かけるとなると、DL好きのカミサンは張り切ってガイドブックをなめるように見て計画立てている。

ファストパスを取りにいっている間に、最初にここに並んで…という隊長(カミサン)の指示を上の空で聞きながら、僕はといえば、喫煙場所だけをチェックしていた。


(つづく)

by tonjies | 2010-05-01 00:02 | 豚児2号 ガク
<< 浦安にネズミを見に行く(その2) マヤ文明の予言 >>